小遣い2万から始めるプラモ生活

子供の頃好きだったプラモデルを2018年から趣味としてスタート!2019年から新婚生活も始まりお小遣いが2万円になってしまいました!日々の生活(仕事や家事)をこなし少ない小遣いでなんとかプラモデル制作をしようと奮闘するブログです。

プラモデル製作

RE/100 ザクⅡ改 素組みレビュー!

どうも!ニシです!(@Noukinn_)

 

前回のアレックスの素組みが終わりましたので、次は

2019年に発売されたザクⅡ改を素組みレビューしていきたいと思います!

 

 

 

 


f:id:nishimuu0203:20200116185126j:image

 

箱の中身


f:id:nishimuu0203:20200116185409j:image

ランナー数は13。

ポリキャップは無く、プラパーツになってます。

 

動力パイプの黄色パーツはゴム性。

 

マーキングシールが一枚。

 

説明書はMGと一緒で冊子になっています。

 

見てわかる通り、かなり大味なパーツ分割になっていて、箱はHGと同じ横幅で厚み少しあるぐらいスマートです。

 

素組み

胴体、頭部


f:id:nishimuu0203:20200116185954j:image

正面


f:id:nishimuu0203:20200116190017j:image

 

 

ここまでは一時間ぐらいで組み上がりました。

組んでる感じHGに毛が生えたようなぐらいでサクサク組み立てられるので作っていて楽しいです!


f:id:nishimuu0203:20200116190045j:image

バックパック

僕のお気に入りの部分

でかいバーニアが3つついていて、中身はパーツによる色分けがされており、このままでも充分かっこいいです!

 



f:id:nishimuu0203:20200116190350j:image
↑通常の状態

両脇の可動がすごくてグワングワン動きます

↓開いてる状態


f:id:nishimuu0203:20200116190404j:image

腕はボールジョイントじゃなく、肩の可動で自由に動くようになっております。

 

 


f:id:nishimuu0203:20200116190748j:image

腕はお馴染みの二重関節になってます。

パーツの干渉は無く、ほぼ全開まで曲げることができます。

 

下半身


f:id:nishimuu0203:20200116190905j:image

足の可動域も素晴らしくてほんとに感動しました!

しゃがんだ状態にもできますし、足のかかともかなり上に動くので接地性もいいです!

 


f:id:nishimuu0203:20200116190334j:image

足の付け根もスイング機構がありました!

↑手前に引いてる状態

↓前にスライドした状態


f:id:nishimuu0203:20200116191212j:image

これも動きはすごくスムーズで動かすのが心地いいです(笑)

 

本体


f:id:nishimuu0203:20200116191341j:image

正面


f:id:nishimuu0203:20200116191406j:image

後ろ


f:id:nishimuu0203:20200116191419j:image

 

一言。

 

「超カッコいい!!」

 

これまで、ザクⅡ改はHGしか立体化されておらず、今回のRE/100で初めて1/00サイズで立体化されました。

待ちに待ちました。

僕は素組みしただけで、満足してしまうほど、出来は素晴らしいです!

 

とくに足のスラスターがでかくてカッコいいですねー。

 

武器有り


f:id:nishimuu0203:20200117181908j:image

マシンガンと腰にハンドグレネードが装備させられます。


f:id:nishimuu0203:20200117182006j:image

後ろ姿

腰後ろにはヒートホークがマウントさせられます。

 

武器持たせるとまた一段もカッコよくなりますね!

 

頭部別パーツ


f:id:nishimuu0203:20200117185119j:image

こちらもHGであったパーツですがRE/100でもあります。


f:id:nishimuu0203:20200117185135j:image

こちらのパーツはツバのパーツトヘルメットのパーツの2パーツでできていて

ヘルメットのパーツはまるまる1パーツでできているので合わせ目消し等はないので素晴らしいです!


f:id:nishimuu0203:20200117185110j:image

マシンガンを持たせて正面から

このヘルメットはやっぱりマシンガンを持たせたいですよね

こちらもバシッと決まっていて、このキットのプロポーションの良さが見てわかると思います。

 

 

ポーズをとらせてみた


f:id:nishimuu0203:20200117182143j:image

まずは箱絵と同じポーズ!

個人的にはこのポーズが一番カッコよくて気に入ってます!

 


f:id:nishimuu0203:20200117182225j:image

説明書裏にあったポーズ1

銃持ち手と平手ががっしりしてるのでこのポーズは非常にやりやすかったです。

 


f:id:nishimuu0203:20200117184722j:image

ヒートホーク両手持ちポーズ

ザクⅡ改といえばヒートホークですよね

ヒートホーク持ち手部は長くなってるやつと短いやつがあります。

こちらは長いやつです。

 


f:id:nishimuu0203:20200117183737j:image

アニメでザクⅡ改が決戦の地へ向かうときのポーズ

割りとこれ好きですね(笑)

この場面の

バーニアを光らせたジオラマを作ったらカッコいいたろうなー

 


総評

今回初めてRE/100を作ってみましたが、ほんとに作りやすくてサクサク組み上がっていくので作っていてストレス無く楽しく組めるプラモかなと思いました。

これからRE/100がどんどん出てくれると嬉しいですね!

組みやすさはHG

サイズとディテールはMG

みたいな、それぞれの良いとこ取りのようなキットでした!

それと値段も定価で3500円

Joshinなどの割引がされてるお店で買うと2800円程で買えてしまうのでむちゃくちゃ安いです!

値段以上のクオリティで僕自身は大満足のキットでしたので、皆さんも是非買って組んでみてください!

きっと感動すると思います!

 

それでは!