小遣い2万から始めるプラモ生活

子供の頃好きだったプラモデルを2018年から趣味としてスタート!2019年から新婚生活も始まりお小遣いが2万円になってしまいました!日々の生活(仕事や家事)をこなし少ない小遣いでなんとかプラモデル制作をしようと奮闘するブログです。

プラモデル製作

「メタルビルドエヴァ2号機」レビュー!色々なポーズを取らせてみたした!

どうも!ニシです!(@Noukinn_)

 

先週、たまたまジョーシンにふらっと入って、いつも通りプラモデルコーナーを見て、道具や塗料のコーナーをニヤニヤしながら見てまわっていたら、なんと

 

フィギュアコーナーにメタルビルドエヴァ2号機が置いてあるではないですか!

普通に置いてあるもんですから思わず二度見して考える間もなく速攻で買いました!

24000円しましたが(笑)


f:id:nishimuu0203:20191206171221j:image

 

 

11月30日に一般発売したメタルビルドのエヴァ2号機を開封したのでレビューしていきます!

 

 

 

付属品

箱の中身


f:id:nishimuu0203:20191206171535j:image

本体と専用のベース、武器やハンドパーツ

説明書が入っています。

本体は厳重に発泡スチロールに囲われていました。


f:id:nishimuu0203:20191206171704j:image

見て分かる通りものすごい数の付属品。

ちなみにこれは全部装備できます!

フルアーマー状態が再現できます。

 

エヴァ2号機本体

パーツなしの状態
f:id:nishimuu0203:20191206171857j:image

箱に入っていたままの状態の正面


f:id:nishimuu0203:20191206171910j:image

後ろ姿

 

メタルビルドのオリジナルのデザインになっており、手触りもずっしりしてて高級感があります。

間接にはダイキャスト、金属パーツもふんだんに使用されており少しひんやりしてます。

塗装はつや消しでとても上品な仕上がりになっております。

フルアーマー状態


f:id:nishimuu0203:20191206172421j:image

全部つけた状態。

両膝、両肩、両手に自由に武器をセットできます。

頭部はイヤーマフにスコープも装備可能。

どことなくスナイパーのような忍んでそうな感じで、フル装備でもかなりスタイリッシュです。

ハンドパーツは軟質。

武器類はプラスチック。


f:id:nishimuu0203:20191206172706j:image

後ろ姿もまとまりがあって360度どこから見てもかっこいいです!

 

ポージングを取らせてみた

フルアーマー状態
f:id:nishimuu0203:20191206173156j:image

箱の裏に載っているのを真似てポーズを取らせてみましたが、むちゃくちゃカッコいいです。

 

かなり躍動感を付けてポーズを取らせられるのですが、専用のベースのアームが少し弱いので足が着かないようなポーズはそのままだと固定できなかったです。

 

ですが、アームの間接のネジをプラスドライバーで増し締めしたことにより無事、固定ができました。

なのでプラスドライバーは必要かなと思います。

 


f:id:nishimuu0203:20191206173559j:image

僕が持っている撮影ボックスでは本体が大きすぎて収まりませんでした(笑)

ベースは初号機のと仕様は同じものでした。


f:id:nishimuu0203:20191206173746j:image

両手に銃を持たせてポーズ


f:id:nishimuu0203:20191206173915j:image

肩に装備させている短剣を装備させてポーズ

 

装備を最低限にしてポーズ
f:id:nishimuu0203:20191206174004j:image

2号機お馴染みのナイフを前に構えてポーズ!

個人的に結構お気に入り。

専用のベースを使わずに自立させられるのもポイント。

 


f:id:nishimuu0203:20191206174243j:image

ナイフも外して武器なしでポーズ

こちらは箱の裏に載っているのを真似たもの

2号機らしい可憐な感じでこれまたカッコいい。

 

ただし、このポーズで自立はかなり難しかったです。

この写真を撮るために20分ほど格闘してました(笑)

 

 


f:id:nishimuu0203:20191206174444j:image 

少し足を開いてポーズ

こちらはしっかりと自立できてかつスタイリッシュで決まってます。

 

初号機と並べてツーショット!

開封から二時間ほどいじってポーズを取らせてみたのですが、武器なしで初号機と並べてみました。

 


f:id:nishimuu0203:20191206174643j:image

これが超絶カッコよくてこの写真納めた後、そこで大満足し、すぐに専用のベースと武器を箱にしまい、

棚に飾りました。

 

カッコよすぎ!

 


f:id:nishimuu0203:20191206175104j:image

見てください。

このニコイチでこのまとまり感!


f:id:nishimuu0203:20191206175216j:image

すぐに棚に飾りました!

専用のベースを使用して立たせるのもいいですが僕はこれが一番カッコいいと思うのでオススメです!

 

まとめ

メタルビルドを手に入れるのに必要なこと

 

メタルビルドはなかなか人気が非常に高くて手に入れるのは至難の技です。

初号機は予約解禁した瞬間どこもかしこも売り切れになり、店頭販売では長蛇の列で大人気で乗り遅れた人は買えませんでした。

僕はたまたま、ネット予約開始時間がズレていたサイトで運良く予約できました。

ですが、今回のエヴァ2号機は予約はすぐになくなったものの

全国の家電量販店で出回るほど生産数が多かったみたいです。

僕が買った時も昼頃にジョーシンで二個も置いてありました。

なので、これからメタルビルドは生産数は多くなると思うので、ネット予約で予約できなくても気を落とさずに

店頭販売を狙って、発売日の朝に買いにいくのをオススメします!

 

動かした感想

メタルビルドは精密で

パーツとパーツのクリアランスが非常にシビアです。

説明書に腕や足の動かし方やコスれ注意!等の注意書きがあるほどです。

なので実際に手に取り、動かす際は説明書を良く読み

どこが干渉するのか頭に入れて丁寧に扱った方がいいです。なんせ高いですからね(笑)

間接はかなり自由がきいて、武装やハンドパーツが多数あるのでポーズのバリエーションは無限にあるので、どう動かしていいか分からない場合はネットで画像検索をすると色んなかっこいいポーズがあるので参考にするのはアリだと思います。

最後にパーツがたくさんあるので開封する前に箱に収まっている写真撮ることをオススメします。

僕も片付ける時は写真見直しました(笑)


f:id:nishimuu0203:20191206171704j:image

こんな感じで

 

エヴァはかなり多くのフィギュアがあります。

大体はアニメバージョンか新劇場版バージョンかの二択ですが、

 

メタルビルドのエヴァシリーズは完全にオリジナルのデザインなので、

少々お高いですが買って損はないと思います!

まだまだイジりがいがあるのでもっともっとメタルビルドで遊んでいきたいです!

 

あと、プラスドライバーはアームの強度調整に必要です!

 

 

それでは!