小遣い2万から始めるプラモ生活

子供の頃好きだったプラモデルを2018年から趣味としてスタート!2019年から新婚生活も始まりお小遣いが2万円になってしまいました!日々の生活(仕事や家事)をこなし少ない小遣いでなんとかプラモデル制作をしようと奮闘するブログです。

プラモデル製作

MG アレックス ver2,0 素組みレビュー!

どうも!ニシです!(@Noukinn_)

 

結婚してなかなか作る時間がなくて、

作るペースがかなり遅くなっている状態なので、

今から来年の

「GBWC」

に向けて製作を進めていきます!

 

僕はガンダム作品では「ポケットの中の戦争」が好きなのと、今年は「MGアレックスver2,0」と

「RE ザク改」が新発売されて今旬なものなので

ポケ戦のジオラマを作りたいと思ってます!

 

まずはアレックスの製作を進めていきます!

 

 


f:id:nishimuu0203:20191216190156j:image

箱の中身、ランナー紹介

 

箱の中身
f:id:nishimuu0203:20191216190136j:image

ランナーはA~N

ポリキャップ、ビームサーベル

 

説明書

ホイールシール、マーキングシール

カバー×2

 

ランナー紹介

アレックス本体と武器

チョバムアーマーの骨組み

チョバムアーマー

と分かれています。

製作手順も本体→骨組み→チョバムアーマー

と組み上げていき、少しずつ武装していくように組上がっていくので作っていてすごくワクワクしました!

 

アレックス本体と武器のランナー
f:id:nishimuu0203:20191216190611j:image

一般的なMGと同じ内容になってて、

ボリュームは普通ぐらいです。

バーニアはシルバーのコーティングがされていて塗装されています。

 

チョバムアーマー骨組み


f:id:nishimuu0203:20191216191457j:image

こちらはバーニアとは違い、シルバーのつや消しの整形色です。

細かく分かれていなくてこちらは楽に組み立てられます。

 

チョバムアーマー
f:id:nishimuu0203:20191216191707j:image

グレーの整形色でランナー数は三枚。

こちらも組み上げるのに時間はかかりませんでした。

結構ゴツいです。

 

素組み

上半身と頭部


f:id:nishimuu0203:20191216192037j:image

正面


f:id:nishimuu0203:20191216192050j:image

 

こちらはゲート二度切り、ダボ穴、ダボカットをやり、

ゆっくり組んで、一時間ぐらいで組めました。

 

もうここだけでカッコいい!

細かいパーツ分けによる色分けとディテールがいかします。

 


f:id:nishimuu0203:20191218183911j:image

ガトリングのギミックが精巧に再現されており、とてもイカしてます!

どことなくメダロットのメタビーに似ててすごく気に入ってます(笑)


f:id:nishimuu0203:20191218184051j:image

このメタビーは過去製作したコトブキヤのメタビーです。

 

本体完成!

すみません。

とても組みやすくてサクサクいってしまいまして、両足、腰、バックパックといっきに作ってしまいました(笑)


f:id:nishimuu0203:20191218184241j:image


f:id:nishimuu0203:20191218184254j:image

後ろ

よく見ると角部がとても角張っててエッジ出ししたかのような形状になってます。

アレックスといえば寸詰まりなスタイルですが、とてもアレックスっぽくて全然カッコ悪くないです。

 

バーニアは最初から塗装されてるので、キラッとしてて素組でもクオリティが高いです。

 

チョバムアーマー装備

骨組み



f:id:nishimuu0203:20191219190026j:image

チョバムアーマーが着くところにはほぼ全部に骨組みがあります。

正直これだけでもカッコいいですね!


f:id:nishimuu0203:20191219190132j:image

後ろ

 

チョバムアーマー


f:id:nishimuu0203:20191219190207j:image

フル装備

ver2,0からフェイスパーツが付いてます。

 


f:id:nishimuu0203:20191219190300j:image

後ろ

腰の後ろがジ・オみたいで僕はこのデザインは好きですね。


f:id:nishimuu0203:20191219190357j:image

作中のデザインの装備

でかい!てゆうか凄くマッシブに見えます。

 


f:id:nishimuu0203:20191219190449j:image

骨組みとチョバムアーマー半々で装備

これはほんと雰囲気が出てて、とてもかっこいいです!

骨組みパーツがあることにより、色んな表現が出来そうで作るイメージをするだけでワクワクしますね。

 

武器を持たせてポージング


f:id:nishimuu0203:20200115153935j:image

ver2,0からシールドを展開させられるようになりました。

原作にはない表現ですがとても良いアレンジだと思います。


f:id:nishimuu0203:20200115154524j:image

バズーカ持たせてポージング

ガンプラあるあるなんですがバズーカ持たせるのムズすぎ問題があると思うのですが、このアレックスver2,0は比較的持たせやすかったです!

腕周りと肘間接がとても優秀なので簡単にバズーカを持たせられます。

 


f:id:nishimuu0203:20200115154044j:image

箱絵のようにポージングも楽々できました!

接地性が物凄く良くできていて感動しました!


f:id:nishimuu0203:20200115154159j:image


f:id:nishimuu0203:20200115154220j:image

後ろ

後ろ姿も躍動感があってカッコいいですねー!

ジオラマを早く作りたいです!


f:id:nishimuu0203:20200115154317j:image

武器を全部持たせて素立ち


f:id:nishimuu0203:20200115154358j:image

後ろ姿

プロポーションも洗練されているので素立ちでも充分映えますね

 

総評

アレックスver2,0ということでかなり注目されていたガンプラでしたが、世間の評価は良い評判ばかりで作るのが楽しみでした。

いざ、作ってみると

MGか?というぐらいサクサク組めました。

関節や、ポージングさせたときの接地性も物凄く優秀でしたのでとても満足のいく商品でした!

 

皆さんも是非この商品を手にとって組んでみてください!

良さが充分わかると思います!

 

それでは!