小遣い2万から始めるプラモ生活

子供の頃好きだったプラモデルを2018年から趣味としてスタート!2019年から新婚生活も始まりお小遣いが2万円になってしまいました!日々の生活(仕事や家事)をこなし少ない小遣いでなんとかプラモデル制作をしようと奮闘するブログです。

プラモデル製作

『HGUCリック・ドム』ドムの日(10月6日)に合わせて「ガトー専用機リック・ドム」をキャンディ塗装で仕上げました!

どうも!ニシです!(@Noukinn_)

 

10月6日はドムの日ということで

『HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム』

を、キャンディ塗装でガトー専用機カラーにしたので作品紹介していきたいと思います!

 


f:id:nishimuu0203:20191211193935j:image

 

まず製作のきっかけとして、

香坂きのさんの

ユーチューブチャンネル「もけんちゅTV」の企画

「ドムコンペ」

に参加したくてドムを製作しました!

Twitterで10月6日までにドムの作品とハッシュタグに「#ドムコンペ」「#もけんちゅTV」とつけて投稿するともけんちゅTVのドムコンペ動画に紹介してくれるらしい!

 

↑こんな感じで投稿すると紹介されるみたいです。

 

現在ドムコンペ動画は17まで投稿されてますが、

まだ僕は紹介されてないので紹介されるのが待ち遠しいですね~。

 

 

 

1、素組状態


f:id:nishimuu0203:20191211195331j:image

素組のドム。

これだけで完成度の高いドムが出来上がるのが素晴らしいですよね!

「ドムに外れはない」

と旧キット時代から言われてるぐらいですからね。

 

ドムは需要が常にあるガンプラなので

再版のタイミングによっては全国でドム不足が起きるらしいです(笑)

ゲルググもたまに不足するみたいです。


f:id:nishimuu0203:20191211195929j:image

ジャイアントバズ構えポーズ

ジャイアントバズはほんとカッコいいですね!

 

2、塗装行程

キャンディ塗装をしていくので塗り重ねて行く順番があり、複数の塗料を使用します。

塗装行程は、

クロサフ→シルバー→クリアー塗料×3回吹き

で塗装していきます。

 

①表面処理

光沢仕上げなので表面のへこみやキズが目立ちやすいので塗装前に表面をヤスリがけします。

ドムは曲面ばかりなのでスポンジにペーパーヤスリがくっついている

ゴッドハンドの神ヤスがオススメです!

 

②サーフェイサーを吹きます

黒色のサーフェイサー、

『クロサフ』を吹きます。

 

次工程でシルバーの発色を良くするために黒色にします。

メタリックカラーの下地は黒色と相性がいいのでオススメです!

 

③シルバーを吹きます

シルバー色はむちゃくちゃ種類があるのでお好みでいいと思いますが、今回使用した塗料は

 

ミスターカラーのスーパークロームシルバー2を使用しました。

 

④クリアー塗料を三回吹きます

クリアーカラーも色味が違うのがたくさんあるので、100円ショップとかにあるプラスチックスプーンに試し吹きして、色味を確認して好みの色をチョイスしてください。

 

GX104 GXクリアグリーン

GX104 GXクリアグリーン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

GX103 GXディープクリアブルー

GX103 GXディープクリアブルー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

あと、クリアブラック

クリアレッド

クリアイエロー

を使用しました。

 

ジャイアントバズと間接は黒鉄色で塗装しました。

 

Mr.カラー C28 黒鉄色

Mr.カラー C28 黒鉄色

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちらのカラーは武器や間接にとても合う色で使い勝手がいいのでオススメです!

 

3、モノアイ、レンズをHアイズに改造

モノアイは「Hアイズ」を使用。

手順はHアイズを付けたいところに

部品→ホログラムフィニッシュ→粘着シート→Hアイズと重ねていきます。

そのまま使用すると暗いので

下地をハセガワの「ホログラムフィニッシュ」で輝きを加えてあげるとキラキラしてほんとに光ってるかのような表現になります。

 

ホログラムフィニッシュ (TF14)

ホログラムフィニッシュ (TF14)

  • 発売日: 2010/07/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ホログラムフィニッシュとHアイズを接着するための

ハセガワの「両面粘着シート」をしようすると綺麗につけられます。

ハセガワ トライツール TF25 両面粘着シート 超透明50ミクロン

ハセガワ トライツール TF25 両面粘着シート 超透明50ミクロン

  • 発売日: 2014/10/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ただここで綺麗に丸に切り取るのは至難の技なので

タミヤのポンチを使用すると簡単に切り取れます。

 

タミヤ クラフトツールシリーズ No.122 モデラーズポンチ (2mm.3mm) 74122

タミヤ クラフトツールシリーズ No.122 モデラーズポンチ (2mm.3mm) 74122

  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

円の径も色々あるので使用する径に合ったポンチを購入してください。

 

タミヤ クラフトツール特別企画商品 モデラーズポンチ用ビット 3.5mm 69903
 

他にも色々あります。

 

ジャイアントバズの下地にはホログラムフィニッシュを使用せず、ガンダムマーカーの白を塗って表現しました。

また違った感じになるので面白いです。

 


f:id:nishimuu0203:20191212174915j:image

こんな感じです!

違いがわかると思います。

 

 

※モノアイをHアイズに変更したことによって

ドムのモノアイガードのクリアパーツと干渉するので外してます。

 

4、水転写デカールを貼る 

ガトーのナンバーリング302と

胸にジオンマークをデカールを張ります。

 

水転写デカールを貼る際は

デザインナイフ、ピンセット、マークセッター、綿棒

が必要になるので用意してください。

ピンセットは安いのではなく少し良いものを使ってください。

理由としては安いやつだと先端の合いが悪く、しっかりと掴めないので

細かい作業がやり辛いです。

 

個人的にタミヤの精密ピンセットがオススメです!

 

マークセッターはデカール類の接着力と表面によくなじむように柔らかくする効果があるのであると便利です。

 

Mr.マークセッター MS232

Mr.マークセッター MS232

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

デカールは基本好みですので貼らなくてもいいですし、好きなようにペタペタ貼ってもオッケーです!

 


f:id:nishimuu0203:20191212180435j:image


僕はこんな感じにシンプルにしました!

カッコいいですね!

 

5、完成


f:id:nishimuu0203:20191212180550j:image

ナナメ


f:id:nishimuu0203:20191212180610j:image

真正面


f:id:nishimuu0203:20191212180625j:image

後ろ


f:id:nishimuu0203:20191212180536j:image

ジャイアントバズ構え


f:id:nishimuu0203:20191212180717j:image

ヒートサーベル振りかぶり


f:id:nishimuu0203:20191212180820j:image

 

なんだかんだ上手くいきました!

てゆうのも全ては撮影ボックスのおかげです!

ほんとは塗料の垂れ、合わせ目のひけ、色ムラ

という失敗をたくさんしてるのですが、撮影ボックスの光のおかげで上手いこと写真に写ってくれました!

 

やっぱ撮影ボックスはいいですね。

 

キャンディ塗装は初チャレンジだったのでお試しだったので、失敗はたくさんしましたが、

塗装は楽しかったです!

またやりたいなー!

 

普通のドムでも塗装とデカール次第でオリジナルのものが作れるので楽しいですね。

皆さんも是非キャンディ塗装にチャレンジしてみてください!

 

それでは!