小遣い2万から始めるプラモ生活

子供の頃好きだったプラモデルを2018年から趣味としてスタート!2019年から新婚生活も始まりお小遣いが2万円になってしまいました!日々の生活(仕事や家事)をこなし少ない小遣いでなんとかプラモデル制作をしようと奮闘するブログです。

プラモデル製作

積みプラを崩せ!89個ある積みプラをどう製作していくか予定をたてる

どうも!ニシです!(@Noukinn_)

 

前回の記事で書いた通り現在積みプラが89個あります。(やべぇことになってた)

↓前回の記事

積みプラ公開。積み(罪)プラの合計個数と金額を集計した結果。想像以上でした…!! - 小遣い2万から始めるプラモ生活

 

積みプラの内容

バンダイ HG…28個

バンダイ MG…9個

ガンプラ RG…16個 

F.S.S…3個

HMMゾイド…7個

エヴァンゲリオン…9個

ガルパン…4個

ミニプラ…4個

その他…4個

エフェクトパーツやMS.CAGE…5個

「89個!!」

 

積みプラを崩せるのにかかる期間を計算

僕の場合製作期間がかかってしまうので、

だいたいHGは1ヶ月、MGクラスになると2ヶ月ぐらいかかってしまいます。

 

この積みプラ達を無くすまでかかる期間をざっと単純計算してみますと、

 

HGとガルパン(1/72)とその他(マジンガーZやニルヴァーシュ等)の製作期間を「1ヶ月」

MG、RG、FSS、HMMゾイド、エヴァの製作期間を「2ヶ月」

※ミニプラやエフェクトパーツは除きます。

 

・製作期間1ヶ月…36個

・製作期間2ヶ月…44個

 

合計124カ月!!(10年と4ヶ月)

 

正直、今、僕は、絶句してます。

 

コツコツ買いだめてたのがここまでになるとはほんと驚きですね(笑)

こんだけあるともし小遣いが無くなっても10年は暇をせずに過ごせる訳か

へそくりならぬ「へそプラモ」

これはれっきとした資産だから大事にしていたいと思います(笑)

 

ただ組み立てるのもいいですが、僕は少し懲りたいので急がず好きなようにやっていく!

趣味なんでね!

 

 

次作るプラモを決める

これはプラモあるあるだと思うんですが、

今ハマっている漫画やアニメや映画があったり、作品を観たりすると必ずといっていいほどその作品に出てきたプラモを作りたくなる!

という説。

 

今の僕はまさにこの状態になっています。

 

昨日「ガンダムユニコーン」を観終わったばかりで、

 

 

今めっちゃ「バンシィ」作りたいです!!


f:id:nishimuu0203:20191122204501j:image

実家に「RGバンシィ最終決戦仕様」が積んであるので早速作っていきたい!

 

これは普通のお店で買える通常版ではなくて、サイコフレームの色がオレンジから青緑色になっている特別使用のプレミアムバンダイの商品です。

 

この青緑色のサイコフレームが綺麗なんですよね~。

たまたまプレミアムバンダイで衝動買いしてたやつです。

 

この時を待っていた!と言わんばかりに眠ってたこれを早く立体化させてあげたいです!

※まだ、RGのユニコーンとシナンジュと普通のバンシィが眠ってます。

 

↑これが通常版のRGバンシィ

 

↑こっちが今回作る方のRGバンシィ(最終決戦仕様)

 

 

ただ作るのはもったいない。

 

でも、全塗装はちょっとキビしいので今回はポイントごとに塗装してカッコよくしたいと思います!

 

RGなんで素組でも十分カッコよくできますけど、ゆくゆくは綺麗に全塗装したり、

モールドの追加等のディテールアップ、

プラ板工作や改造パーツを盛り込んだり、

ジオラマや電飾を仕込んだりしてみたい!

 

まだ趣味としてスタートさせてから2年も経ってないのでまだまだ初心者です。

このブログと共に徐々にステップアップしていって凄腕モデラーになりたい!

 

がんばります!

 

それでは!